« ルプチャンダートルカリ | トップページ | ノクシカタ »

カルワンバザール Karwan Bazar

インドから友人が遊びに来てくれた。
農作物市場に興味を持っている友人にくっついて、カウランバザールに行ってみた。

カルワンバザールはダッカでも1,2を争う大きな市場。
Photo_2 魚、肉、農作物、日用品などなどが所狭しと並べられ、
売りさばく売り(男)子の声が響く。
ナスやバナナが大型トラックで運び込まれ、市場の中へ運び込まれて行く。

2個人のお客さんだけでなくホールセールスをしているらしい区画もあったりして、ここから各店舗へ卸されるのかなぁと思う。
カウランバザールと線路を挟んだ反対側にはトラックがたくさん並んでいて、輸送システムが併設されている。


Karwan Bazarはパン・パシフィック ショナルガオンホテルの向かい側。

ついでに、ヒンドゥー語を習っている友人曰く、ベンガル語とヒンドゥー語は似ている部分が多いのだそうな。
「カリー(空いた)」
「エク、ドゥイ、ティン(1、2、3、)」も近い音。
ベンガル語とヒンドゥー語で同じ発音の単語を発見しては大喜びした1日だったのでした。

|

« ルプチャンダートルカリ | トップページ | ノクシカタ »

バングラデシュの見どころ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147767/26791363

この記事へのトラックバック一覧です: カルワンバザール Karwan Bazar:

« ルプチャンダートルカリ | トップページ | ノクシカタ »