« 明けました | トップページ | カルワンバザール Karwan Bazar »

ルプチャンダートルカリ

バングラデシュの食べものといえば、カレー。

インドに名前を取られている感があるけれど、個人的にはベジタリアンの多いインドのカレーよりおいしいのではないかと思っている。
バングラデシュでは「トルカリ」と呼び、カレー味のおかず全般を指す。
バングラはムスリムが圧倒的多数を占めるので、穢れたものとされている豚肉のトルカリは一部地域でしかお目にかかれない。
豚肉以外の鶏肉や牛肉、山羊、そして魚がトルカリの主な具材。


Photo_2 川の多いバングラデシュでは魚トルカリが多い。
川魚特有の臭みも香辛料で消されるのか、ウマイ。
バングラデシュに来てくれた家族と一緒に初ルプチャンダートルカリ。
ルプチャンダーは日本名マナガツオというらしい。
これはヒット。
お腹を下し気味の2名含め、みんなでキレイにいただきました。
Dhansiri
住所:Road#46, Plot 32/A, Gulshan 2, Dhaka 1212
電話:8825050, 8855108


トルカリはギーという油で炒めたポラオと一緒に食べたりもするけれど、炊いただけの白いご飯と一緒に右手でワシャワシャかき混ぜて食べるのがお勧め。
ベンガル人も山盛りのご飯をトルカリやら野菜バジやらで平らげていく。

トルカリは油と塩を思い切っていれないとおいしくならないらしい。
思い切りの悪い私は、おいしいトルカリを食べたい時には外食するという生活が続くのである。

|

« 明けました | トップページ | カルワンバザール Karwan Bazar »

バングラデシュの食べもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147767/26610676

この記事へのトラックバック一覧です: ルプチャンダートルカリ:

« 明けました | トップページ | カルワンバザール Karwan Bazar »