« 女性の喫煙 | トップページ | ショドル ガット Sadar Ghat »

なんでゴミを捨ててはいけないの

見た目が悪いから。
環境に悪いから。
臭いから。

日本だってちょっと前まではタバコのポイ捨ては当たり前だった。
急成長した中国だってちょっと前までは、路上で唾は吐くし、列車の窓から瓶も紙も生ゴミもぜーんぶ一緒に捨てていた。

ベンガル人もゴミを捨ててはいけないという感覚がない。
ユネスコ世界自然遺産シュンドルボンに行った時に隊員が拾ったゴミ。
路上にゴミが捨てられてるのは言わずもがな。
Photo




身についてしまった習慣を直すのはとても難しい。
でも、小さい頃からポイ捨ては悪いことと教えたら。
とても時間のかかることだと思うけれど、こんなゴミ箱が増えて自主的にゴミ箱に捨てるようになってほしい。
Photo





JICA環境プロジェクトが作成しているエコバッグ。
「ガイジンが変なバッグを持っている。」
興味をもってくれたら、そして心の片隅にでも覚えていてくれたら、そこから意識が変わって行くかもしれない。
Dcc








にほんブログ村 海外生活ブログへ

|

« 女性の喫煙 | トップページ | ショドル ガット Sadar Ghat »

バングラデシュの気になること」カテゴリの記事

コメント

私も、「クサイから!」が一番かな。
ゴミよりも何よりも立ちチョン(座り?)どうにかしてほしいよ。
トイレそんなに我慢できないのかねー??

投稿: yukari | 2009年1月30日 (金) 15時18分

>yukari さん
ごもっとも。なぜこんなに立ションが一般的に行われるのか不思議です。

投稿: フジワラ | 2009年1月30日 (金) 20時00分

立ってあの姿勢をするときはコーランを唱えて、お祈りする姿勢だから。
そんな姿勢で用を足すのはよろしくないそうです。

アフリカ圏のイスラム教にも聞いてみてください。


投稿: あだち | 2009年2月 5日 (木) 21時51分

>あだち さん
そうなんですか!?一応考えた上での格好だったのですね。
そもそも路上での座りションをなくすためには公衆トイレを設置するほかはないでしょうね…

投稿: フジワラ | 2009年2月 7日 (土) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147767/27462536

この記事へのトラックバック一覧です: なんでゴミを捨ててはいけないの:

« 女性の喫煙 | トップページ | ショドル ガット Sadar Ghat »