« コックスバザールでお買いもの | トップページ | コックスバザールのビーチ »

バレンタインズ デイ

少し前の話。
「マダム、ハッピーバレンタインデイ。」と、配属先の学生からお花をもらった。
バングラデシュではバレンタインに先生やお世話になった人にプレゼントをするという習慣があるのか。
すっかりバレンタインを忘れていたのでちょっとびっくり。

聞いてみると、90年代半ば頃にバングラへ入って来た習慣だそうで、女性の社会進出に伴い広まったようだ。
最近は都市部で男性と女性が一緒に歩いている姿を見るが、以前はありえなかった。

そういえば、バレンタイン前頃にバングラ最大のNGO・BRACの経営するAarongで、女性用シルバーアクセサリーを買って包装してもらっているベンガル人青年の集団がいた。
好きな子にプレゼントするんだろうか。
喜ぶといいね、などと気持ちはすっかり世話焼きババ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

|

« コックスバザールでお買いもの | トップページ | コックスバザールのビーチ »

バングラデシュの気になること」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
バングラデシュにHISがバングラデシュ向けのツアーを用意しているようです。
アピールしてみては?
http://www.his-j.com/tyo/group/mother/

投稿: あだち | 2009年2月18日 (水) 23時10分

>あだち さん
情報ありがとうございます。
HISさんに連絡をとってみようと思っています。

投稿: フジワラ | 2009年2月20日 (金) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147767/28145395

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインズ デイ:

« コックスバザールでお買いもの | トップページ | コックスバザールのビーチ »