« チリアカナ ZOO | トップページ | ミスティ紀行 その2<コックスバザール> »

モエナモティ Mainamoti

ダッカで日本語を教えるMさんにお誘いいただき、ダッカからバスで約2時間のコミラComillaにあるモエナモティ遺跡に行ってきた。
将来日本で働く企業戦士の卵たちとWデート。

Sarbanvihara モエナモティは8~12世紀の仏教遺跡群。
サルボンヴィハラ SarbanViharaはモエナモティ遺跡群の中でも最も整備されていて、かつて僧院のあった土台部分が残されている。
世界母国語デーであったこの日はたくさんの観光客でにぎわっていた。
外国籍入場料100TK。

サルボンヴィハラに隣接して博物館があり、出土品を展示している。
ただし、説明の記載等は少ない。
公衆トイレの設置はないが、博物館の事務所でトイレを借りることができる。
外国籍入館料100TK。

遺跡は軍の基地の中にも点在していて、通常は許可証などがないと入れないらしい。
場合によっては検問をスルーできることもある。
でも強行突破は止めてくださいね。
丘陵地帯に点在する遺跡の範囲の広さ、大きさを考えると大規模な寺院群であっただろうことが伺える。

モエナモティ遺跡群へはダッカ・サイダバッドSaidabadバスターミナルからバスで約2時間。
80から150TK。
コミラ手前のバス停で降りた方が便利なので、ドライバーに下りる場所を確認するとよい。
バス停からサルボンヴィハラまではリキシャ又はベビータクシーを利用する。
サルボンヴィハラから農村開発研究所BARDまではリキシャで20TK。

ちなみにコミラは電気で動くオートリキシャ、ミシュクが多い。
私は車の運転は得意ではないけれど、新しい乗りものには是非乗ってみたい性質。
道路の凹凸を考えると快適とは言い難いが、乗れて満足。

移動から食事から至れり尽くせりのベラテでした。
ありがとうございました!

|

« チリアカナ ZOO | トップページ | ミスティ紀行 その2<コックスバザール> »

バングラデシュの見どころ」カテゴリの記事

コメント

こちらこそどうもありがとう!楽しかった~
遺跡は予想以上によかった!(予想がやや低めだったこともあり。。。)
帰りのバスが見つからないというトラブルもありましたが、おつきあいどうもありがとうございました。

またよろしく!

投稿: もすま | 2009年3月 4日 (水) 20時55分

>もすま さん
同感です。遺跡について説明してもらったのもよかったかと思います。事前学習大事、怠るべからず。
そうそう、帰れなかったらFさんの親戚の家に泊めてもらおうという話もでましたね。これもまた旅の醍醐味。
そういえば、今日通勤中に乗っていたバスの通常ルートが通行禁止になっていて違う道へ。少々焦りました。これもまた海外滞在の醍醐味?

投稿: フジワラ | 2009年3月 4日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147767/28330266

この記事へのトラックバック一覧です: モエナモティ Mainamoti:

« チリアカナ ZOO | トップページ | ミスティ紀行 その2<コックスバザール> »