« ビューティーパーラー | トップページ | わが家の同居人 »

雨季

雨降らんな~、と思っていた6月末から雨がどちゃどちゃ降り始めた。
バングラデシュの雨は短時間に大量の雨を降らせ、さっと移動していく。
雨が降り始めると、みな雨宿り。

目的地はもう目の前なのに・・・!
でも、この雨の中行きたくない。
・・・待つか。
結局、みんなと一緒に雨宿り。

バングラデシュの旅行シーズンは乾季。
雨の中では身動き取れないということも理由のひとつ。
ただ、ほこりにまみれた乾季よりも雨季のバングラの方がバングラデシュらしい。

ベンガル人に雨季が好きかどうか聞いてみると、
①好き
雨が屋根をトントン叩く音を聞きながら、家族と一緒にムリ(軽食のひとつ)を食べるのが楽しいから(←屋内限定)。
雨の中で遊ぶのが楽しいから(←何をするのかは不明)。

②嫌い
道が冠水するし、交通の便が悪くなるから。渋滞が起こるから(←確かに冠水がひどすぎる)。
濡れるのがいやだから(←傘を持たない人も多い)。

私自身はどちらかと言えば後者。
でも今年の長い夏の後の雨季は、待ち望んでいた雨季。
やっと涼しくなった。
停電も減った。
水たまりの中を歩かなくてはいけなくても、渋滞に巻き込まれても、ちょっとは我慢をしなければならない。

雨季に現れるユニークな人々を見るようになったので、そのうち報告します。

■バングラデシュ政府観光局のバングラ情報はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

|

« ビューティーパーラー | トップページ | わが家の同居人 »

バングラデシュの気になること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147767/30436359

この記事へのトラックバック一覧です: 雨季:

« ビューティーパーラー | トップページ | わが家の同居人 »