« 皆既日食 | トップページ | ホテル ダッカリージェンシーDhakaRegency »

旅の余韻

1週間ばかり観光立国であるネパールに遊びに行って来た。
バングラに来て1年4ヶ月、久しぶりの海外旅行気分。
ネパールはバングラデシュより旅行しやすい点、同じじゃないかと思う点・・・共にあり。
各都市の同期協力隊員にお世話になり、また刺激を受けた。

振り返って写真を見てみると食べものばかり。
同行者の妹も私も体調を崩しながらも、おいしそうなお店を見つけるとツツと寄ってしまうのである。
妹は4回ラッシーを飲み、ふたりで3回はモモを食べ、ほぼ毎日ミルクティーとビールを飲んでいた。
滞在中に5回アーユルヴェーダやらフットマッサージに行き、早々に就寝するという至極健康的な生活。

どこに行こう、何を食べようという時に参考にするのはダイヤモンド・ビッグ社の地球の歩き方ネパール。
現地に知り合いがいない限り、ほとんどの人はガイドブックを頼りにするだろう。
客引きも「地球の歩き方の○○ページに書いてある」と熟知している。
どうして地球の歩き方のバングラデシュがないのか。

それにしてもバングラデシュはまだ暑い。
それに湿度が高い。
それでも自分の家に帰ってきたら安心してしまう。

■バングラデシュ政府観光局のバングラ情報はこちら

??????? ??????

|

« 皆既日食 | トップページ | ホテル ダッカリージェンシーDhakaRegency »

バングラデシュの気になること」カテゴリの記事

コメント

昨年バングラから帰ってきた後、元上司の紹介で『地球の歩き方』アジア担当の方を紹介していただきました。
写真やら、動画やら、色々持ってって「バングラ、絶対普通に旅行できます。歩き方、作ってくださいよ♪」と、熱く語ってきました(笑)
「危なくないの?」「汚いんじゃない?」などなど、やはり行ったことないが故の誤解はたくさんあるみたいで。
「北朝鮮とかインドのガイドブック作ってる人に、そんなこと言われたくありません。絶対おもしろいから、ぜひ一度行ってみてください!」と説得して「いつかは作りましょう。」と言ってもらいましたが。
いつ実現するかな~(^^;

投稿: ちあき | 2009年8月 3日 (月) 17時26分

〉ちあき さん
ほんとですか!ありがとうございます。
私ももっともっと配属先に提案しなければならないと思っています。生活していると怒ることも多いですが、おもしろい国です。バングラデシュ。

投稿: フジワラ | 2009年8月 6日 (木) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147767/30798095

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の余韻:

« 皆既日食 | トップページ | ホテル ダッカリージェンシーDhakaRegency »