« 旅行博2009 | トップページ | 日本料理 ながさき »

断水・・・

我が家は停電になるとポンプのジェネレーターが回るらしく、断水のない家として周囲に誇っていたのだが今年ついに断水が起こった。
正直、電気がないより水がない方困る。
途上国に派遣される協力隊員とは言っても、朝は水汲みから始まるなんていう生活は憧れはあってもできそうにない。

水浴びもできない、どうしたものか。
と、日本から遊びに来てくれた友人が置いていった「水のいらないシャンプー」の存在を思い出した。
普通は寝たきりの人とかお風呂に入れない山の上で使うもの。
プシュプシュとスプレーをしながら、彼女はバングラはシャンプーもできない国だと思っていたのか?と思い至る。
確かにバングラへ来る前は何もないのだろうと思っていたし、実際、シャンプーやら化粧水やら結構持って来た。
来てみれば、質を問わなければ意外となんでもある。

イメージってなかなか変えられない。
このバングラデシュのイメージを変えないと来る気にならない観光客も多かろう。
生活に困らない程度のものはありますよ、バングラデシュ。
たぶん、もうすぐ水も復旧しますっ。

■バングラデシュ政府観光局のバングラ情報はこちら

??????? ????????
 

|

« 旅行博2009 | トップページ | 日本料理 ながさき »

バングラデシュは安全か」カテゴリの記事

コメント

うちも最初弟が赴任した際は、嫁にやたらスーパーの写真を送ってきて「ちゃんと暮らせるから」と言ってました。
でも私が遊びに行くときは、水害のイメージが強かったので「長靴とか、いる?」と聞きました(爆)!

投稿: ちあき | 2009年8月12日 (水) 12時27分

>ちあき さん
嗚呼・・・やっぱり。あ、でも長靴要ります(笑。道路が冠水すると何のエキスが入っているのか想像したくない濁った水溜りを歩かなければならないので・・・。といいつつ、無くてもなんとかなっています、ハイ。
バングラクオリティではありますが、十分短期滞在に耐えうる物がありますよね。特にこだわりがなければ、使いきりシャンプーとか服など含めて現地調達で乗り切れます。持ってくるのはパスポートとお金と日焼け止めと耳掻きだけ。なんて言いすぎかしら。

投稿: フジワラ | 2009年8月12日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147767/30923179

この記事へのトラックバック一覧です: 断水・・・:

« 旅行博2009 | トップページ | 日本料理 ながさき »