« 韓国・日本料理 サンダトウ(三多島) | トップページ | 協力隊バングラデシュ派遣1,000人突破式典 »

チャナチュール

バングラデシュの食べ物はお酒のつまみになるものが多い。
というのは、よく聞く話。
お酒が飲めない国なのに不思議です。

道端のお店では、こんなスナック菓子がたくさん売られている。
Photo_10






スナックの中に「チャナチュール」という豆粉生地を揚げたベビースターみたいなのと塩味ピーナツなんかを混ぜたスナックがある。
このチャナチュールにひと手間かける屋台。

Photo_11








最近チャナチュール熱が復活していて、見つけると5TK分買ってしまう。
唐辛子抜き、たまねぎとトマト入り、豆のペーストとマスタードオイル、パクチーが入っていたら完璧。
ポン菓子みたいなムリはなし、細い麺状のチャナチュールだとより良い。

■バングラデシュ政府観光局のバングラ情報はこちら

??????? ??????
 

|

« 韓国・日本料理 サンダトウ(三多島) | トップページ | 協力隊バングラデシュ派遣1,000人突破式典 »

バングラデシュの食べもの」カテゴリの記事

コメント

これ、ほんっとビールのつまみにいいですよね(*^o^*)
香辛料の匂いは好みがわかれるかもしれませんが、バングラ土産にたくさん買って帰って配ったら、お酒好きの人には好評でした♪

投稿: ちあき | 2009年10月15日 (木) 11時38分

こんにちは。チャナチュールは僕はあまり食べませんが、ブットゥやムリ、アルチョップ、ジラピを混ぜたのは好きです(イフタルでよく食べられているやつ)。でもチャナチュールはちょっと・・・

投稿: J&B | 2009年10月15日 (木) 15時12分

>ちあき さん
はまりますよね~。パックのは辛すぎるので、たまねぎとか豆のマッシュみたいのを入れるたのがちょうどよくて好きです。


>J&Bさん
・・・残念。でも今度たまねぎとかマスタードオイルを混ぜたのを試してみてください!パックのチャナチュールより食べやすいと思いますよ。

投稿: フジワラ | 2009年10月15日 (木) 15時32分

食べたことありますよ~。その前に今日も親戚の家で食べました(笑)。でもちょっと辛くて・・・。好き嫌いが多くてスイマセン・・・

投稿: J&B | 2009年10月15日 (木) 22時01分

どんなのかよく分からないけど
とにかく食べてみたい雰囲気が漂ってます
ベンガル版B級グルメ、興味ありあり

投稿: バヤンコフ | 2009年10月15日 (木) 22時55分

>J&B さん
食べられるバングラ食が早く見つかるといいですね。

>バヤンコフ さん
何でも手を出してしまうんですよねー。今今の流行はスプライトかコーラにレモン汁を入れたもの。ビタミンC取らなくちゃ。

投稿: フジjワラ | 2009年10月17日 (土) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147767/31752024

この記事へのトラックバック一覧です: チャナチュール:

« 韓国・日本料理 サンダトウ(三多島) | トップページ | 協力隊バングラデシュ派遣1,000人突破式典 »