« 空気を汚さないCNG | トップページ | ラッシャヒRajshahiのホテル 続き »

トルコ料理とベンガル料理 トプカピTopkapi

トプカピと言えば、トルコのトプカピ宮殿を思い出す。

てっきりトルコ料理のお店だと思っていたのだが、ベンガル料理レストランではないかという疑惑が。
なぜなら「p」の形はロシア語の「r」の文字にに似ているのだそうで、
英語表記で「Topkapi」と見えていたのが、ほんとはロシア語表記だったら?

「Torkari」

トルカリってバングラのカレーのことじゃないですか。

確認してきました。
答えは「トルコ料理レストランであってベンガル料理レストラン」と判断したい。

トルコ料理もある。
でも、ほとんどベンガル料理だったのです。

トルコ料理とはなんたるや、ということを知らないので見つけられなかったのかもしれないけれど、トルコ風のメニューはわずか。

これはイスタンブールピラフ。330TK。
カレーと一緒に食べることを勧められたけど、しっかり味がついているのでこれで十分。
バングラ米だと思うけど、パサパサ感が少なくて食べやすい。

Istanbulpirav





一緒に注文した魚トルカリ。380TK。
これはこれで、ベンガル料理としておいしいです。
香辛料が少なめなので外国人向きかもしれない。

Fishdopiaza





メニューにはトルココーヒーというのがあったので、機会があったら試してみたい。
この間はありませんでした。

という訳でトルコ料理でベンガル料理のお店であるが、東アジア顔をしたあなたは「こんにちは」又は「ニーハオ」とフレンドリーなスタッフに声を掛けられる可能性が高い。

Topkapi
住所:House134, Gulshan Avenue, Gulshan2, Dhaka
電話:(02)8810886, 8812646
*クレジットカード可、酒類持込み可、喫煙可。

■バングラデシュ政府観光局のバングラ情報はこちら

??????? ????????

|

« 空気を汚さないCNG | トップページ | ラッシャヒRajshahiのホテル 続き »

バングラデシュの食べもの」カテゴリの記事

コメント

トルコの宮殿は、「トプカプ」宮殿が正しいって聞きました。
でもブランドはトプカピって言いますね。

(トルコ語の「i」は大文字でも上の点が必要で、「TOPKAPl」の最後の「l」は「i」ではなく、「イ」の口で「ウ」って言う発音の文字らしいです。昔々トルコで聞いた話なのでうろ覚えですが。)

なので、個人的にはロシア語表記で「トルカリ」説(希望的に)支持します。

でも「EFES」もあるので、やっぱりトプカピか。。ドンドゥルマ(伸びるアイス)はあるのですか?

投稿: Naoko | 2009年10月31日 (土) 10時46分

>Naoko さん
やっぱりトルカリだったのかしら(笑。
ドンドゥルマはメニューはなかったような気が・・・。IceCreamはあったような気がするので、それだったかも。ただデザートはいつも全部置いているわけではないようです。バングラですねー。

EFESってなんですか?

投稿: フジワラ | 2009年10月31日 (土) 18時16分

こんにちは、フジワラさん。トルコ料理ですか・・・

でも今は、バングラにもいろいろなレストランができましたよね。

僕も先週、ながさきに行ってきました。

1年半ぶりの日本食で食べた時は感動しました♪

後、僕もこの度、ブログを始めました!

よかったら、見てみてくださいね。

http://ameblo.jp/dipto-jb/

では、また。

投稿: J&B | 2009年11月 1日 (日) 13時31分

>J&B さん
ウットラにもう1軒日本料理屋ができたそうですよ。私はまだ行ったことないですが、たまには良いかもしれませんね。

投稿: フジワラ | 2009年11月 2日 (月) 09時06分

こんにちは、フジワラさん。

返信ありがとうございます。

へぇ~、ながさきのほかにももう1件できたんですか。

教えてくれてありがとうございます。

場所や名前などをもし知っていたら教えてくださいね。

では、また。

投稿: J&B | 2009年11月 2日 (月) 13時32分

>J&B さん
新しい日本食レストランの名前と住所です。
かなり高級そうなので情報収集は当分後になりそうです・・・。

築地 TSUKIJI
住所:Akash Plaza, Plot21(5th floor), Dhaka-Maymensingh Road, Sector9,Uttara, Dhaka
電話:(02)8956656
ウェブサイト:www.tsukijibd,com

投稿: フジワラ | 2009年11月 7日 (土) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147767/31962473

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理とベンガル料理 トプカピTopkapi:

« 空気を汚さないCNG | トップページ | ラッシャヒRajshahiのホテル 続き »