« ハンディクラフト ジャットラJatara2号店 | トップページ | シュンドルボン プロモーション »

バングラデシュ産

ユニクロの980円ジーンズ、イオンの880円ジーンズ、西友の880円のジーンズ、ほんとにそんな値段でジーンズを売っているのですか、日本では。

西友のジーンズはバングラデシュ産。
ユニクロも中国企業2社、バングラデシュ企業1社と合弁で縫製会社を設立しバングラデシュに進出済み。

「チャイナ プラス ワン」として、中国産を補足する生産地としてバングラデシュも注目されている。
多くの工場が中国に進出して来たが、最低賃金の高額化や規則の厳格化から次なる生産地が模索されてきた。

それにしても、バングラの市場で買えるズボンはすぐに切れるという話だし、バングラデシュの日系縫製工場の社長氏も日本の検品は厳しいとおっしゃっていた。
質的に問題はないのかと思ったりもする。
企業の方々の熱心な指導の下、一定のクオリティのものが生産されているからこそ次の生産地として見られているわけだけれども、量が増えたらどうだろう。

そんな折、繊維製品総合試験センターがダッカに開設されることになった。
日本のJIS(日本工業規格)の基準に基づいて製品検査を行うそうである。

企業の進出はとても嬉しい。
経済成長することは間違いないと思うけれど、中国のように先進国に食いつぶされないかちょっと心配でもある。
環境とかエネルギーとかどうするのだろうか。
政府の力が弱いバングラデシュだからこそなおさら。

■バングラデシュ政府観光局のバングラ情報はこちら

??????? ????????
 

|

« ハンディクラフト ジャットラJatara2号店 | トップページ | シュンドルボン プロモーション »

バングラデシュの気になること」カテゴリの記事

コメント

こないだウットラに買ったジーンズ、まけてもらってTK400でした。

でも絶対バングラで作ってると思うけど、「Made in Thailand」でいうタグ付でした。

品質は、作業着として着る分には充分です。

投稿: Naoko | 2009年12月 6日 (日) 11時40分

>Naoko さん
え。。。バングラデシュ産にMade in Thailandなんですか。
まけてもらって400TKですと、格安販売しているお店の利益ってどのくらいなんでしょうね。この価格競争にのってバングラに注目されてたのは良いとして、どのくらいバングラにお金が落ちているのかしら。
そういえばバングラの若者(男)のジーンズ率高いですよね。

投稿: フジワラ | 2009年12月 9日 (水) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147767/32473481

この記事へのトラックバック一覧です: バングラデシュ産:

« ハンディクラフト ジャットラJatara2号店 | トップページ | シュンドルボン プロモーション »