« バスの切符発券機 | トップページ | インド古典音楽コンサートのお知らせ »

ブロックプリント

女性の民族衣装、サリーやサロワールカミュースにハンコのようなブロックを使って、ペッタンペッタンとプリントする方法がある。

自分でブロックプリントする人もいるが、ニューマーケットの一角にブロックプリントばかり扱うお店群がある。
Photo







カタログを見てデザインを選び
Photo_2







ブロックする。
Photo_3








1セットのサロワールカミュース、サリー1枚に1~2時間。
200TK前後から。

New Marketニューマーケットはダッカの南西部。

■バングラデシュ政府観光局のバングラ情報はこちら

??????? ????????
 

|

« バスの切符発券機 | トップページ | インド古典音楽コンサートのお知らせ »

バングラデシュでお買いもの」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
かなりわかりやすくて読みやすい日記で、毎日楽しみにしていますnote

最近ダッカに来た者です。質問があるのですが、、、
今家具を揃えています。
オトビ(グルシャン1)の家具が安くてオシャレだなー。と私は思うのですが、オトビ以外に良い感じの家具屋をご存知でしたら教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

投稿: | 2010年1月 4日 (月) 16時39分

はじめまして。
コメントありがとうございます!

家具をそろえていらっしゃるのですね。
私は既製品は買ったことがないので、ここがオススメというのはないのですが、グルシャン1からバリダラ、グルシャン2の裏辺りを回ってみるとよいお店があるかもしれません。
また、ブランドなしの家具屋さんもたくさんあり(ヒンドゥー教徒の職人さんが多いです)、時間は少しかかりますが注文して作ることもできます。ベッドをオーダーし、それに合わせて布団をオーダーした隊員もいますよ。

投稿: フジワラ | 2010年1月 5日 (火) 18時32分

ブロックプリントって、バングラの伝統的な技法なんでしょうか。
日本人学校でも、「ブロックプリントのTシャツを作ろう」みたいなイベントがありました♪

投稿: ちあき | 2010年1月 6日 (水) 12時00分

>ちあき さん
ブロックプリントはインド辺りでも行われているみたいです。バングラも元はインドですから、南アジアのこの地域の技法なのかもしれませんね。
実はあまりブロックプリントは好きではなかったのですが、このマーケットを見てやってみたいと思いました。好きながらでオリジナルのプリントができるなんて楽しいですよね。

投稿: フジワラ | 2010年1月 7日 (木) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147767/32848132

この記事へのトラックバック一覧です: ブロックプリント:

« バスの切符発券機 | トップページ | インド古典音楽コンサートのお知らせ »