« プリ | トップページ | カフェ Bitter Sweet »

日本人はジュードーできるのか

現在、バングラデシュは南アジア大会の真っ最中。

オフィスで声を掛けられる。
「フジ、日本人はジュードーできるんでしょう。やってみてよ。」

や、できないですよ。
運動音痴だし。
さっき、階段でコケたの見たじゃない(踊り場まで2、3段だったのでなんともないです)。
日本人はみんな柔道ができると思っているらしい。
競技会で日本勢が柔道で活躍しているから、日本人はみんな柔道を習うと思っているのだろうか。
それとも何かの映画とか。
残念ながら、見せることができないのでラジオ体操でも見せようかと思う。

さて、南アジア大会は南アジアの8カ国から出場している。
○アフガニスタン
○インド
○スリランカ
○ネパール
○パキスタン
○バングラデシュ
○ブータン
○モルディブ

この間テレビでバングラデシュの国技「カバディ」の試合を始めて見た。
息継ぎしないで「カバディ、カバディ、カバディ・・・」と言いながら試合をする鬼ごっこみたいな修行みたいな。
激しいスポーツで驚いた。
勉強不足で恐縮ですが、日本にもカバディで活躍されている方がいてもっと驚いた。

■バングラデシュ政府観光局バングラ情報はこちら

|

« プリ | トップページ | カフェ Bitter Sweet »

バングラデシュの気になること」カテゴリの記事

コメント

これの「折り紙」バージョンを言われました.

「Naokoは日本人だから折り紙なんて簡単にできると思ってたよ」

柔道はできるけど,折り紙は,折り紙は・・・
鶴しか折れないよっ

投稿: Naoko | 2010年2月 9日 (火) 09時14分

>Naoko さん
折り紙はできるけど柔道はできない、というのが一般的かと・・・さすがです。
そうそう「寿司」バージョンも経験しました・・・もちろん握れません。
「日本」からイメージされるものがわかりますよね。

投稿: フジワラ | 2010年2月 9日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147767/33246936

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人はジュードーできるのか:

« プリ | トップページ | カフェ Bitter Sweet »